【ハリーポッター】スタジオツアー東京をガイド!レポートお届け♪
ハリー・ポッターの世界観をとしまえん跡地に再現した「WB スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」が2023年6月にオープン!
映画の舞台裏や魔法の秘密を体感してきたので、ツアーの全貌やカフェメニュー・グッズの紹介、知ってると得する情報などなど盛り沢山でお伝えします。
チケット入手方法と入場前のお得情報
まず必ずしなければいけないのは【入場チケットの購入】。施設に入るには有料のチケットが必要になります。
区分 | 料金 |
大人チケット(18歳以上) | 6,300円 |
中人チケット(中学生・高校生:12~17歳) | 5,200円 |
小人チケット(幼児・小学生:4~11歳) | 3,800円 |
乳幼児(3歳以下) | 無料 |
※デジタルガイドとガイドブックを含む、スタジオツアーパッケージは別途料金になります。
購入時のポイント!
デジタルガイドとガイドブックを含むスタジオツアーパッケージも購入できますが、ガイドを聞いてる暇がないほどはしゃいでしまうかと思いますので、初めて行く場合は無しでもいいかと思います!おひとり様だったらガイド付きでもいいかも。
ガイドブックについても、ショップで購入することが可能ですよ!
また、施設滞在目安は4時間程度となっていましたが、ハリポタが好きな人にとっては短すぎます!
午前中に入場できるチケットを買うのがベストですが、土日祝日は難しいでしょう。
ここで、早い時間のチケットを変えなかった方に朗報です!
実は私、16時入場のチケットだったのですが、なんと14時半ごろ施設内に入ることができました!
ツアーの開始は16時になるだけで、施設内にあるグッズショップやカフェを楽しむことができるんです!
午後のチケットを購入された方は、時間より早めに行くことをおすすめします。
スタジオツアー前にメインショップでお買い物
ハリポタの世界観に浸りたいという方は、ツアー前にショップでローブと杖を買いましょう!
ローブには自分の名前はもちろん、好きなキャラの名前を刺繍してもらうこともでき、約20分で名入れができました。
そして、杖にも名前やメッセージを入れることが可能です!
ツアー内で杖を振れるスポットもあるので、自分だけのオリジナルの杖をゲットして操りましょう!
他にも東京限定のグッズやお菓子などたくさんありますが、荷物になってしまうのでツアー後にゆっくり見るといいでしょう。
フロッグカフェとフードホールで特別メニューを堪能
同じくツアー前に行くのをおすすめしたいのが、魔法ワールドをイメージしたスイーツがある「フロッグカフェ」と、大広間の雰囲気の中で人気の英国料理が楽しめる「フードホール」。
こちらはツアーが終了した人で混む前に行くのがベスト!
また、ツアーの合間に「バックロットカフェ」というホグワーツの4寮をイメージしたプレートを食べられるカフェもありますが、混んでいた場合は空腹を我慢することになるので、先に腹ごしらえしておくといいでしょう!
ハリポタツアーの最大の見どころ
いざツアーに出発!
「ハリー・ポッター」シリーズと「ファンタスティック・ビースト」シリーズの足跡を辿りながら進んでいきます。
まずは、映画の名シーンに登場した圧巻のセットについて、写真とともにご紹介します!
映画の世界そのまんま!巨大なセット&体験スポット
スリザリンの談話室
うわ~~もう立ってるのマルフォイやん!
貴族が多いスリザリンらしく、寮に置かれているのはどれも品良しセンス良しの調度品ばかり。
スリザリンのローブを着ていると、一層没入感がありました!
魔法薬学の教室
私の大好きなスネイプ先生が担当する「魔法薬学の教室」は実際に地下にあるかのような薄暗さ。そして薬品の材料らしきものがずら~っと並んでおり、小道具の細かさに脱帽です!
実際に魔法で鍋をかき混ぜているような写真も撮れちゃいますよ!
また、「闇の魔術に対する防衛術の教室」ではタイミングよくインタラクターさんが実際に授業を行っていました!
ディメンターが登場するので、「ステューピファイ」と唱えて撃退!(結構ちゃんと戦う)
インタラクターさんは、魔法を教えてくれるほかにもスタジオツアーの楽しみ方を広げてくれる「パフォーマンスとホスピタリティ」を兼ね備えた存在です。
インスタラクターさんが発する一言にも注目してみると、思わぬ発見もできるでしょう!
重厚感ある魔法省と名前を言ってはいけない「あの人」
圧巻…! オーラありまくり~
映画では戦いの舞台になることが多かったロンドン魔法省のフルスケールセットは圧巻です!(なんと東京でしか見られない!)
ここでは実際の職員たちと同じように巨大な暖炉の一つに入り、フルーパウダーを使った移動が体験できます!
アプリ経由で動画をもらうことはできますが、正面からの写真がほしい場合は、友達とは別々に並んで撮ってもらうようにしましょう!
そして、ナギニを連れたヴォルデモート卿が…!思わず忠誠を誓うポーズをしてしまうのであった…。
禁じられた森にいるハグリッドとバックビーク
ホグワーツの生徒が立入りを禁止されているあの森に、なんと入れます!!
森を舞台にした数々の名場面が再現され、写真のシーンはハグリットがバックビークを使った初めての授業です。
また、アラゴグと対面する前にディメンターを撃退するチャンスも…!
危険な魔法生物と暗い秘密がひそむ森の、怪しくて不気味な感じ、ぜひ体感してください!
9と¾番線であのシーンを体験!
いざ! ルーピン先生!窓にディメンターが!
キングス・クロス駅の9と¾番線はマグルには見えない魔法界への入口!
そして、ホグワーツ特急内にも映画の名シーンが再現されています。ハリー達が汽車で経験していた場面を辿っていきましょう!
そして、ここにはレイルウェイショップがあり、ここでしか手に入らないグッズが購入できます!
ここでは名前入りの入学案内を購入することができます。
「本物」っぽさたっぷりなので後悔なし!ぜひお時間とお金に余裕のある方はチェックしてみてください♪
一度外に出るとダーズリー家が!
ツアーのちょうど真ん中地点には屋外セットが並ぶ「バックロット」があります。
ここには、ハグリッドの小屋やダーズリー家、夜の騎士バスなどなど、歩き回りながら見ることができます。
まるで本当に目の前で魔法が使われたかのように感じられるくらい、リアルなセットです。
また、まだツアーの真ん中なのか!という驚きも!笑
ここには先述した「バックロットカフェ」がありバタービールなどを楽しむことができますよ!
少し休憩するのも◎
賑やかなダイアゴン横丁
ホグワーツに通う生徒にとって、新学期の準備に欠かせない場所とされている賑やかな商店街!
映画で何度も登場したグリンゴッツ銀行や魔法動物のペットショップなどなど、本当に目が足りません♡
ジョージとフレッドが営むいたずら専門店もここにありますよ。
魅力たっぷりのハリポタツアー
今回ご紹介できたのはほんの一部!
このほかにも、クィディッチの試合を観客として応援したり、空飛ぶ箒に乗ったり、動く肖像画に自分がなったり、細かい小道具や華やかな衣装などなど……まだまだご紹介したい魔法の秘密がたくさんあります!
ハリポタ大好きな私はもちろん、映画も見たことない友達も一緒に世界に浸ることができるスタジオツアー東京。
東京にいることを忘れてしまうほどの圧倒的な世界観を、ぜひ体験してください!!
関連記事