昭和を体験できるレトロなテーマパーク・西武園ゆうえんち

昭和を体験できるレトロなテーマパーク・西武園ゆうえんち
  • SHARE

編集部のぽんです。

先日行った西武ゆうえんちがレトロで可愛かったのでご紹介したいと思います。

西武園ゆうえんちとは?

埼玉県所沢市にある遊園地で、西武園ゆうえんち駅を出てすぐのところにあります。

2021年に開業70年記念事業として約100億円をかけてリニューアルし、「心あたたまる幸福感」をテーマに昭和レトロな雰囲気が体験できるスポットとして話題になりました。

遊園地でありながら、施設内にはアトラクションだけでなく、プールや屋台、商店街もあったり見どころ満載です。

見どころ①特別な通貨

西部園ゆうえんち内では特別な通貨で買い物ができます。

通貨はチケット購入時に一緒に購入できます。

見どころ②昭和レトロな商店街

昭和の雰囲気を体験できる商店街「夕日の丘商店街」には八百屋や魚屋、理容室などさまざまなお店が立ち並んでいて、映えスポットが満載です。

お店によっては見て楽しめるだけでなく、実際にお土産が購入できたり、ご飯が食べられたり、プロに撮ってもらえる写真スタジオなどもあります。

また、夕方になると商店街の提灯に明かりが灯り、さらに昭和ならではの趣のある雰囲気が楽しめます。

商店街では、レトロなコーデの人や浴衣姿の人など、商店街の雰囲気に合わせて遊びに来ている人も見られました。

▼日中

▼夕方

見どころ③映えるスイーツやフード

映えるスイーツやフードもたくさんそろっています。

屋台も含めると複数のお店でかき氷やソーダが売られていて、売られている味も異なっていました。

なかには列車での旅を体験できるアトラクション型のレストランもあったり、見どころも満載です。

見どころ④周囲一帯を楽しめる富士見天望塔

プールや遊園地のアトラクション、屋台で遊べるゲーム類などさまざまありましたが、筆者オススメは富士見天望塔です。

展望塔もアトラクションのひとつで、席で上空の風景を楽しめます。

ジェットコースターのような激しい動きはなく、徐々に上空へ上がっていき景色をたっぷり堪能できるため、高所恐怖症の人にも比較的優しめです。

クーラーのついた室内で着席して外の風景を楽しめるので、休憩にもおすすめです。

見どころ⑤花火大会とショー

夏限定ですが夜になると花火が打ちあがります。

また、ダンサーたちによるショーもあって、かっこいいパフォーマンスを楽しめます。

行ってみた感想として、遊園地のアトラクション自体は富士急のような壮大なものはなく幼児向けなので、酔いやすい人や高所恐怖所の人には遊園地の中では比較的優しめな印象です。また、待ち時間も少ないため網羅できます。

一方、商店街やレストラン、3D映画館、プール、屋台は老若男女が楽しめると思います。昭和の世界観を体験できるだけでなく、屋台に行けばお祭りに来たように遊んで景品も取れるので、友達同士で行くのもよさそうでした。

この夏、西武園ゆうえんちに遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

  • SHARE

関連記事

カテゴリー