Googleマップで美少女戦士セーラームーンの聖地巡礼をしてみた!

Googleマップで美少女戦士セーラームーンの聖地巡礼をしてみた!
  • SHARE

2022年で連載から30周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』!

これを記念して、2022年は30周年プロジェクトが始まり、連載から30年もの軌跡をたどるミュージアムが開催されたり、ファン垂涎のコラボやイベントなどが息つく暇もないほど多数展開されました。

そんなセーラームーンイヤーだった2022年の締めくくりに、年末年始を使ってセーラームーンの聖地巡礼に行ってみませんか?

都内で行ける聖地をGoogleマップを使ってご紹介します!

セーラームーンの聖地と言えば麻布十番!

麻布十番は作中でセーラームーン戦士が住むエリアとして知られ、ファンの間で有名な聖地として知られています。

なぜ麻布十番だったのかというと、作者の武内先生がかつて住まわれていたゆかりの地であり、昔ながらの商店街や学校、神社など人々の生活感を感じる街並みが主人公たちのストーリーを展開しやすかったからだと担当編集によるインタビューで語られています。

麻布十番を歩くと「ここでうさぎちゃん達が放課後に買い食いしたり、ゲーセンに寄って遊んだり、セーラー戦士として戦ったりしたんだなぁ」とエモい気持ちになれます♡

火川神社は氷川神社だった!

火川神社とは、セーラーマーズこと火野レイちゃんのおじいさんが神主を務める神社で、レイちゃんはそこで巫女としてお手伝いをしています。

そんな火川神社にもモデルがあり、それが麻布氷川神社です!

当時も境内に多くのセーラームーンファンが押し寄せ、キャラクター関連の授与品などもあり、それらを求めてひと騒動起きたそうで、現在の聖地巡礼のはしりだともいわれています。

T.A女学院はあの名門お嬢様学校

続いてもセーラーマーズ・火野レイちゃんに関する聖地をご紹介。

レイちゃんはうさぎちゃんや亜美ちゃん達とは違う学校に通っており、それはT.A女学院と呼ばれる学校です。

その学校のモデルが、六本木と麻布十番の間ある東洋英和女学院と言われています。

東洋のT、英和のAとわかりやすいネーミングがつけられていますよね(笑)。

ちなみに2022年12月30日まで開催のセーラームーンミュージアムが開催されている六本木ミュージアムは、東洋英和の近くにあり、六本木方面から向かうとちょうど前を通り過ぎることができます。

ミュージアムに行くついでに、聖地巡礼もできちゃいます♪

タキシード仮面の母校もモデルがある!

学校関連で聖地をご紹介すると、セーラームーンの運命の恋人・タキシード仮面こと地場衛(a.k.aまもちゃん)は作中では元麻布高校出身という設定。

これは都内有数の超エリート校の麻布高校がモデルだと考えられています。

ちなみにアニメ版では東西大学は東京大学がモデル、原作ではKO大学は慶応義塾大学がモデルだと言われ、とんでもないエリートコースを歩んでいるまもちゃんなのでした。

ここに妖魔が⁉ 作中のバス停は実際にあった!

つづきまして、今度は少しだけマニアックな聖地をご紹介します。

それは火野レイちゃんが仲間になる重要なお話に登場するアニメ第10話に登場するバス停です。

夕方6時になると乗客の乗ったバスが消えてしまうという事件で、そこにうさぎちゃん、亜美ちゃんがセーラー戦士と戦っているところにレイちゃんが居合わせて、セーラーマーズとして覚醒し、妖魔を倒すという重要なシーンです。

まもちゃんにプレゼントしてもらった気分に♡万華鏡専門

作中でまもちゃんがうさぎちゃんとちびうさに万華鏡をプレゼントしてあげた万華鏡専門店にもモデルがあります!

それが「万華鏡専門店カレイドスコープ昔館」。

店内にはセーラームーンを彷彿させるようなモチーフの万華鏡やめずらしい形のものなど、様々な万華鏡が販売されています。

国内外問わず聖地として訪れるファンが多く、自分が思うセーラームーンの雰囲気に近い万華鏡を購入していく方が多いらしいです。

やっぱりここは外せない!東京タワー

東京を象徴する東京タワーは、セーラームーンの劇中にも頻繁に登場するアイコンです。

うさぎちゃん達が暮らす麻布十番から近く、時には敵との決戦の地になる場所でもありました。

アニメのOPにも登場し「いつか大人になったら東京タワーに行くんだ」と幼いながらに思った人も多いのではないでしょうか。

聖地巡礼でセーラームーン愛を高める♡

セーラームーンの聖地巡礼はいかがでしたか?

ご紹介した以外にも外苑前のいちょう並木やRoyal Garden Cafe 青山、桂由美ブライダルハウス、アニメを放送していたテレ朝本社、有栖川宮記念公園、スフィアタワー天王洲などまだまだあります!

どのシーンで何がモデルになったのか考えながら原作やアニメを観ると、新たな発見や魅力が見つかるかと思います♪

今年で30周年は終わってしまいますが、2023年には劇場版『美少女戦士セーラームーンCosmos』が公開予定です。

30年経った今も私たちファンを魅了してくれるセーラームーンから目が離せません!

  • SHARE

関連記事

カテゴリー