彼氏のキスが気持ち悪いと思う原因を解説!別れる前に試してほしい対処法も紹介
交際に発展すると、恋人にしかすることができない特別な行為をするようになります。
その一つにキスがあります。
キスをする理由には諸説あり、本能的に自分の子孫を残す相手にふさわしいか確認するための行為という説や、唇と舌には敏感な神経末端が集まっているため触れ合うことで快感を得るためという説などと言われています。
また、欧米では親愛を表すライトなキスもあり、自分の気持ちを伝えるために有効な手段とされています。
彼氏のキスが気持ち悪いって思ったことある?
お互いに愛情を感じたり、伝えるためにキスをするカップルがほとんどですが、中には彼氏のキスが苦痛に感じる人もいます。
キスを気持ち悪く感じたことない人にとって、「そんなことってありえるの?」と思いますが、どうしてもキスが気持ち悪く感じてしまう人はいます。
本来好きな人とのキスであれば、心地よく感じるはずのキスがどうして気持ち悪く感じてしまうのか詳しく解説していきます。
▼異性からの好意が怖い人はこちらの記事もチェック
彼氏のキスが気持ち悪いと思う原因
彼氏のキスが気持ち悪いと思う原因は一つではなく、様々なことが考えられます。
一例を挙げるので、自分にあてはまるかチェックしてみましょう。
蛙化現象が起きた
蛙化現象とは同じ対象への気持ちが正反対に変化すること。
つまり、付き合う前は好きで仕方なかったのに、付き合った途端、彼氏のことが嫌になって生理的嫌悪感に陥るという現象です。
蛙化現象に陥ってしまう原因には、付き合うまでの過程が気持ちの盛り上がりの頂点だったり、理想と現実のギャップにがっかりしたり、いつか訪れてしまうかもしれない別れを恐れて傷つく前に嫌うなど、様々な心情からくるものです。
実は元々彼のことが好きではなかった
彼の方から告白されて、異性としては好きではないけど、付き合う内に好きになるかもしれないと思って付き合ってみたものの、結局好きになれなかったというパターンです。
彼氏の方としては、告白を了承したのだからキスやその先の行為も当然するべきものだと思いますが、元々好きではない彼女側からしたら避けたい行為ですよね。
口臭が不快に感じる
彼のことは好きでも、口臭がどうしても許せない臭いだった場合、キスを重ねていくにつれて苦痛に思うことも増え、気づいたら彼氏のこと自体が嫌いになってしまうなんてことも。
口臭は生活習慣や口内環境、病気が原因だったりと要因は様々あります。
キスの仕方が強引
今はキスしたくないのに、無理やりキスをされるとそのうち嫌な気持ちになり、キス自体が気持ち悪く感じることも。
また、自分だけが気持ちよくなればいいというような考えが透けて見える、独りよがりなキスも強引と言っていいでしょう。
キスが下手
キスが上手い人とキスが下手な人を比べた際、どちらと付き合うか聞かれたら、キスが上手い人と答える人の方が多いですよね。
キスだけがすべてではありませんが、キスが下手だと気持ちが萎えるものです。
例えば、歯がやたら当たったり、舌を絡ませればいいと思っていたり、タイミングが全くかみ合わなかったり。
最初は仕方ありませんが、いつまで経っても下手だと彼のキスを気持ち悪く感じるのも仕方ないことでしょう。
生理的に相性が悪い
なぜ人はキスをするのか、説のひとつに本能的に自分の子孫を残す相手にふさわしいか確認するためと挙げましたが、このチェックに引っかかってキスが気持ち悪く感じてしまうのかもしれません。
これは話し合って解決するものではないので、諦めるしかなさそうです。
性欲をむき出しにされている気がする
キスはセックスの前戯行為の一つでもありますが、彼氏から感じるむき出しの性欲をキスで感じてゾッとしてしまう人もいます。
セックスがしたいという体目的のように感じられ、キス=セックスしたいという意図を感じ取って、キス自体が気持ち悪くなってしまうケースも考えられます。
キスにトラウマがある
同意の上でないキスをされたり、初キスが嫌な思い出として残っていたり、キス自体にトラウマがあり気持ち悪く感じる場合です。
これはそのトラウマを克服するしか解決の道のりはありませんが、無理やりトラウマを克服しようとすれば、さらに心が傷ついてしまうかもしれないので無理は禁物です。
別れる前に試すべきキスが気持ち悪くならなくなる対処法
あなたの中に彼氏とのキスは気持ち悪いけど、別れるのは……と躊躇っている人は前向きにキスが気持ち悪くならなくなる方法を探っていきましょう。
キスが気持ち悪いのが解消されれば、彼との仲がより深まり、カップルとして幸せな日々が過ごせるかもしれません。
口臭の原因を解消する
口臭のせいでキスが気持ち悪いと思っているなら、その原因を探り、解消できる方法を彼氏と模索しましょう。
口臭の原因は様々ありますが、例えばコーヒーとタバコを日ごろから愛飲・愛煙しているなら即刻やめさせましょう。
この2つは元々ニオイがきついだけでなく。コーヒーのカフェインとタバコのニコチンやタールは唾液の分泌量を減らす作用があり、より口臭をきつくさせます。
歯医者でクリーニングしてもらったり、磨き残しがないように歯磨きを丹念にするなど日ごろのケアも重要です。
どんなキスをしたいかリクエスト
キスの仕方が気持ち悪くてキスをしたくないなら、自分からどんなキスをしたいかリクエストしてみては?
ただし、彼のキスの仕方を真っ向から否定すると落ち込んでしまうかもれないので「私は〇〇なキスの仕方が好きなんだけど、どうかな?」などと彼の様子を伺いながら、キスの仕方を軌道修正しましょう。
彼氏への不満が何なのか今一度考える
キスが気持ち悪いという思いに至る前に、必ず原因があります。
それがキスの仕方や口臭という物理的な原因ではなく、彼氏への不満が溜まりに溜まって、キスが気持ち悪い=性的な接触すらしたくないという気持ちからきているものかもしれません。
まだ彼氏と別れるという決断にまで至っていないのなら、彼氏の何が嫌なのか・不満に思っているのか向き合ってみましょう。
解決できることなら彼と話し合いの場を設けて、あなたが抱えている思いを伝えて、解決できないか彼と探っていきましょう。
どうにも難しいことなら、この先付き合い続けていくのは難しいかもしれません。
キス以外のスキンシップを増やす
恋人同士のスキンシップはキスだけではありません。
キスだけがどうしても無理なら、それ以外のスキンシップを積極的に行っていくのはどうでしょうか。
例えば、デートの際は必ず手をつなぐ、ぴったりとくっつく、マッサージをする、ハグをするなど様々あります。
ただし、キスだけ嫌がられることに彼は不審に思うかもしれないので要注意です。
関連記事