彼氏に浮気を疑われる⁉ その原因と身の潔白を証明する方法とは

彼氏に浮気を疑われる⁉ その原因と身の潔白を証明する方法とは
  • SHARE

お付き合いをしていると、楽しいことばかりではありません。

時には喧嘩をしたり、相手の価値観が理解できなかったり、衝突してしまうなどのトラブルは少なからずあります。

そのトラブルのひとつに、彼氏に浮気を疑われるというのが挙げられます。

本当に浮気をしているのであれば、その指摘に素直に応じるべきですが、浮気をしていないのに浮気をしていると言われたら困るばかりか、逆に彼への不信感が高まりますよね。

この記事では浮気を疑われやすい原因や彼氏の心理、身の潔白を証明する方法をお伝えします。

彼氏に浮気を疑われる原因とは

彼氏に浮気を疑われる原因とは

まったく何も原因がないのに浮気を疑われるということは、あまりありません。

少なからず、彼が浮気を疑ってしまう原因があるかもしれません。

あてはまる原因がないかチェックしてみましょう。

連絡の返信が遅かったり、頻度が少ない

彼が連絡をマメに取りたい性格の場合、自分と同じ頻度、もしくは1日に何度か連絡するように求める人もいます。

また、連絡をマメにとりたいタイプでなかったとしても、彼女側から連絡があまりなければ「自分のことがもう好きではなくなったのか」「他に好きな人がいるのではないか」と不安になってしまうのも仕方ありません。

飲み会が多い

飲み会などの人が集まる会に頻繁に参加していると、その分出会いや人との交流も多くなるもの。

それを不安に思って、浮気を疑われてしまうという場合もあります。

また、飲み会だと嘘をついて別の人と会っていたり、彼氏には言えない後ろめたい事情があるのでは?と彼氏が勘ぐってしまうこともあります。

男友達が多い

友達のなかでも、異性の友達が多ければ多いほど不安になるもの。

あなたにその気がなく、彼もあなたのことは信用できたとしても、男友達はあなたのことを狙っているかもしれず、不安は尽きません。

その不安が解消されない限り、男友達が多いと浮気を疑われ続けることになります。

恋愛経験が豊富

あなた自身が恋愛豊富で、彼はあまり恋愛経験が豊富ではない場合。

一般的に恋愛経験が豊富=魅力的でモテるという風に考えられます。

そうなると常に他の男の影がつきまとって、自然と不安や疑惑が湧き上がってきます。

予定が合わない

あまりにも予定が合わないと、自分にもう興味がないのか、それとも自分以外の人と会っているのではないかと不安がよぎります。

どうしても予定が合わない時もありますが、それにかまけて連絡を怠ったりすると、さらに不安を煽ることになります。

スマホを片時も手放さない

今やスマホがないと生活できないくらい必須アイテムですが、常にスマホを肌身離さず依存している場合。

そうすると「見られたくない内容があるのでは?」「手放せない理由は?」など疑問が止まりません。

また常にメッセージのやりとりしていると、相手が友達などやましくない関係だとしても、彼氏と一緒にいる時までそのような態度だと浮気を疑われても仕方ありません。

浮気を疑う彼氏の心理とは?

浮気を疑う彼氏の心理に関して、あなたが原因ではなく、彼自身の心理状態によって疑いを持ちやすくなることも考えられます。

浮気を疑う彼氏の心理には、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

自分に自信がない

自分に自信がないせいで、あなたとの交際に不安がまとわりついて、その思考の先にあなたの浮気を疑うというのが考えられます。

自分に自信がないと自分よりもっと素敵な人がいるから、いつか振られてしまうのではないかと思い、そうなる前に自分から浮気を疑って傷つくのを事前に回避したいという心理が働きます。

あなたのことが好きすぎる

あなたのことが好きすぎるが故に、嫉妬心から浮気を疑ってしまう場合。

好きが故に少しでも不安を感じるとヤキモチを焼いてしまう人もいます。

お互い好きな気持ちをしっかり共有して信頼し合っていれば、解決できる問題でもあります。

過去に浮気をした・浮気をされた経験がある

過去に浮気を身近に経験した人は、浮気を疑いやすい傾向にあります。

浮気をされたトラウマから恋人への不信感を拭えず、今回も浮気をされるのではと疑心暗鬼になってしまうことも。

また過去に自分が浮気をした場合、浮気をした経験があるからこそ、今の彼女ももしかしたら……と無意識に疑う場合も。

意外と浮気はバレなかったり、簡単に浮気が出来てしまうと身をもって経験しているからこそ疑ってしまいます。

周囲の意見を真に受けやすい

恋人の話をしていると、周囲から「それ浮気してるんじゃない?」「怪しいと思うよ」など言われて、その言葉を真に受けて「本当に浮気をしているのではないか?」と疑うように。

しかし、意見を真に受けやすいとは言っても、そう思わせてしまう根拠が少なからずあるから疑ってしまうというのも考えられます。

身の潔白を証明する方法

身の潔白を証明する方法

浮気をしていないという身の潔白を証明して、彼氏との関係を修復しましょう。

とことん話し合う

まずはとにかく話し合うことが先決です。

どうして浮気を疑ったのか、その疑った原因は解消できることなのかなど、2人がこれからも交際を続けていくために前向きな話し合いをするのがポイントです。

ここでケンカ腰になると、まともに話し合いが進まなくなってしまうので要注意です。

浮気を疑う原因を解消する

浮気を疑う原因として、彼なりの根拠が必ずあります。

その原因を解消して、彼への誠意をアピールしましょう。

そうすることで彼の不安を解消し、疑惑も晴れるでしょう。

スマホの中身を見せる

何のやましいこともないと自信を持って言えるなら、思い切ってスマホを見せても◎

友達や家族とのプライベートな会話やSNSなど、やましいことはないけど彼氏には見せたくないものは事前に整理しておくとなお良しです。

言動で愛情表現をする

カップルが末永くラブラブでいるためには、愛情表現は必須!

普段は恥ずかしくてなかなか言えなくても、疑惑を晴らしたいなら素直になってみましょう。

連絡やコミュニケーションは欠かさない

コミュニケーション不足による気持ちのすれ違いを防ぐために、マメに連絡をしたり、面倒くさがらずにコミュニケーションを密にとりましょう。

そうすれば、お互いの考えていること、やってほしくないこと、やってほしいことなどを共有するうちに、浮気の疑惑も解消されます。

彼氏をSNSで積極的に載せる

あなたがSNSによく投稿しているなら、彼氏のことを積極的に載せましょう。

同じSNSをやっている彼氏なら、ラブラブっぷりをアピールしている=浮気をしていないという証拠になります。

また、SNSをやっていない彼氏でも周囲から人づてに「2人ってラブラブなんだね!」と知るきっかけになり、彼氏以外の男性の影を払拭できます。

この対処法で注意すべきは、あまり彼氏のことばかり載せると不自然&他のフォロワーはあまり良い気がしないかもしれないので、その塩梅だけは気を付けてください。

困難を乗り越えることで絆が深まる!

浮気を疑われる原因や彼の心理、疑われないための対処法をお伝えしました。

大好きな彼氏から浮気を疑われるのは、とてもつらいことですがこの困難を乗り越えて、彼との絆をもっと深めちゃいましょう♡

  • SHARE

関連記事

カテゴリー