2024年バレンタインは推しチョコで決まり!作り方から楽しみ方まで

2024年バレンタインは推しチョコで決まり!作り方から楽しみ方まで
  • SHARE

「2024年のバレンタインは推しチョコで楽しみたい!」

そのように考えている人も多いのではないでしょうか。

推しにチョコを贈る「推しチョコ」の人気が、近年高まってきています。

2023年の株式会社明治の調べによると、推しにバレンタインを贈ると回答した人が27.1%で、前年比+11.4%と上昇傾向にあります。

今回は、推しチョコの作り方から、楽しみ方まで解説しているので、バレンタインで推しチョコを作ろうと思っている方はぜひ参考にしてください!

推しチョコとは?

推しチョコとは?

推しチョコとは、バレンタインに推しにチョコを贈ることを言います!

「贈る」と言っても、作ったものを実際に送るのではなく、写真を撮ったり、SNSにアップすることで、推しへの愛情や応援する気持ちを表現します♪

推しのイメージカラーに合わせたチョコを作ったり、ハートや星などさまざまな形のチョコを作ります。

また、チョコの色や形だけでなく、チョコの入れ物や、推しのぬいぐるみや写真も添えるなど、それぞれの工夫をして楽しむことも可能です♡

推しチョコの作り方!材料は何が必要?

推しチョコの作り方!材料は何が必要?

ここからは、推しチョコの作り方を解説します。

材料や手順などを紹介しているので、実際に推しチョコを作る時に参考にしてください!

材料、道具

推しチョコの材料や道具は、100円ショップでほとんど揃います。

推しチョコの中でも、あらかじめ推しチョコを作る際のテーマやどんなデコレーションにするか決めてから材料や道具を揃えるとばっちりです!

推しへの想いを高めながら、楽しく準備を進めてくださいね♪

具体的には、推しチョコを作るときによく使う以下の材料や道具が100円ショップでも手に入るのでコスパよく手軽に揃います。

  • チョコペン
  • ロリポップ棒
  • 板チョコレート
  • さまざまな形のチョコカップ
  • メッセージ型のチョコレート

100均ではバレンタインの時期が近づくと専用のコーナーが設けられることも多く、推しチョコ作りに必要なものが種類豊富に揃います♪

なかでも、推しチョコを作るときに使えるおすすめグッズを3つ紹介します!

お菓子パッケージキーホルダー

お菓子パッケージキーホルダーとは、お菓子のパッケージがキーホルダーになったものです。

小さいながら本物そっくりの見た目の可愛さが人気です。

キーホルダーは色別に用意されているので、推しのイメージカラーに合わせて用意してみるのも良いでしょう!

チョコペン

チョコペンは、チョコのデコレーションをしたり、文字を入れたりする時に使います。

推しチョコを作る時には、おしゃれなデザインにしたり、推しへのメッセージを入れたい方も多いのではないでしょうか。

チョコペンもさまざまな色が用意されているので、ぜひ活用してみてください!

チョコモールド

チョコモールドとは、星やハートの形を作りたい時に、チョコを流し込む型のことです。

色々な形のチョコを作れるよう、型も複数用意されています。

作りたい形に合わせて購入してみてください!

作る手順

推しチョコを作る手順は、実際に何を作るかをあらかじめ決めましょう。

ここでは、どのような推しチョコを作る時にも必要になる工程を解説します。

まずは、板チョコやチョコペンを湯煎で溶かします。

チョコレートを流し込む型は、事前にアルコールで消毒しておきましょう。

その後、溶かしたチョコレートを用意した型に流し込みます。

また、文字を作りたい場合は、竹串にチョコをつけてチョコペンの代わりにしたり、文字の形をしたモールドに慎重に流し込みます。

おすすめデコレーション

推しチョコを作る時のおすすめのデコレーションを紹介します。

最もオーソドックスなのは、推しのイメージカラーに合わせた色にすることです。

推しへのメッセージを書いたり、アラザンやカラフルスプレーで、見た目で楽しめるチョコにするのもおすすめです。

チョコペンをうまく使えば、花やハートを作ることもできるので、ぜひ試してみてください♪

また、他にも、リボン・シール・レースなどの装飾でデコったり、推しのメンカラに合わせて推しチョコを入れるボックスにこだわって、記念写真を撮る人も増えています!

サンリオキャラやアンパンマンの顔チョコ、スーパーでも手に入りそうな既製品の映えチョコでデコるなども可愛いですね♡

「推し色」別!推しチョコアイディア紹介

バレンタインに推しチョコを作る際、推しのイメージカラーを使用する人が多数♪

イメージカラーに合わせたチョコを作る際のアイデアをご紹介します。

2023年で話題だった推しチョコ例を紹介します。2024年のバレンタインのアイディアの参考にぜひ!

【赤の推し色】推しチョコアイデア

推しのイメージカラーが赤色の場合は、ハート型のチョコレートを作ってみるのはどうでしょうか♪

赤は情熱や愛を表す色なので、ハート型のチョコレートは、推しへの気持ちを表現するのにぴったりです!

【青の推し色】推しチョコアイデア

推しのイメージカラーが青色の場合は、星の形のチョコレートがおすすめです!

青は爽やかさや知性を表す色で、星は希望や夢を表すため、青い星の形のチョコレートは、推しへの応援の気持ちを込めて贈ることができます♪

【黄色の推し色】推しチョコアイデア

推しのイメージカラーが黄色の場合は、太陽の形のチョコレートがおすすめです!

黄色は明るさや元気さを表す色で、太陽は希望や明るい未来を表すため、黄色を推し色にしている人は、明るく、元気な人が多い傾向があります。

黄色い太陽の形のチョコレートは、推しへの応援の気持ちを込めて贈ることができます♪

【紫の推し色】推しチョコアイデア

推しのイメージカラーが紫の場合は、バラの形のチョコレートがおすすめです。

難しいバラの形は作るのが難しいので、簡単な形で表現するのが良いでしょう!

バラは、愛や美しさを表すため、紫色のバラの形のチョコレートは、推しへの愛と尊敬の気持ちを込めて贈ることができます♪

【緑の推し色】推しチョコアイデア

推しのイメージカラーが緑色の場合は、葉っぱの形のチョコレートがおすすめです。

葉っぱは、生命や成長を表します。

緑色の葉っぱの形のチョコレートは、推しへの応援の気持ちを込めて贈ることができます。 

【ピンクの推し色】推しチョコアイデア

推しのイメージカラーがピンクの場合は、リボンの形のチョコレートを作るのがおすすめです!

ピンクは愛を象徴する色なので、リボン型の可愛いチョコレートを作り、推しグッズや写真と一緒に撮って、推しへの気持ちを表現してみるのはいかがでしょうか♪

最新トレンド「推しチョコ」でワンランク上の推し活を♡

今回は、推しチョコについて詳しく解説しました。

バレンタインで推しへの愛と気持ち、そしてアイディアをたっぷり盛り込んだ自家製の推しチョコを作って、推しへの尊敬や応援のメッセージを伝える人が年々増えてきています。

推しチョコを作るための材料や道具は、ダイソーなどの100均でほとんど揃います。

今回の記事を参考にして、どのような推しチョコを作るかを決めてみてください。

チョコを作ったら、推しへの気持ちを全力で届けましょう♪

写真に撮ってSNSに載せたり、飾ったり、拝んだり、人によって気持ちの届け方はそれぞれです。

推しへの愛をたっぷり込めた推しチョコで、バレンタインという日をより一層楽しみましょう♡

  • SHARE

関連記事

カテゴリー