<推しにガチ恋>リアコの推し活事情についてインタビュー♡

<推しにガチ恋>リアコの推し活事情についてインタビュー♡
  • SHARE

推しに恋するYさんの推し活事情を伺いました♡

“推しを応援しているだけでなく、我こそはリアコ(推しに恋している人)!!”なんて人も多いのでは??

推しの存在だけで頑張れたり元気が出たり、時には熱愛や結婚に心を痛めたり。

これは推し活というよりもはや恋。

今回は、推しに恋するYさんに気になる「リアコの推し活事情」についてインタビューさせていただきました。

推しへの愛について目を輝かせながらお話してくださる姿には、こちらまできゅんきゅんしてしまいました!

推し活中の人はもちろん、リアコ勢は共感できること間違いなしです…♡

今回インタビューしたのは…

Yさん(30代・女性)|推し→坂本昌行さん:元V6/20th Century(トニセン)

推しが「推し」になった瞬間

――YさんはV6の坂本くんが推しだそうですね。改めて坂本くんにハマったきっかけを教えてください

もともとは芸能人にそこまで興味を持つタイプではなかったんですけど、ある時からAAAにハマったのが推し活の始まりでした。

当時はライブなどに行ったりして楽しんでいたのですが、グループの活動休止があったりコロナ禍が続いたことで活動が少なくなっていってしまい、寂しい思いをしていたんです。

そんな中、V6の三宅くんファンで学生時代からの友人に、「いいからちょっと一緒に観て」と言われ、V6の映像を観るようになったのがきっかけです。

というのも、友人がおすすめしてくれたタイミングがちょうどV6が25周年を迎えるタイミングだったこともあり、YouTubeやMV、DVD、ライブ映像がたくさん公開されていたんです!

――いわゆる布教ってやつですね(笑)

そうです。オタクあるあるの「自分の推しの魅力を伝えたい」ってやつです(笑)

私はもともと『学校へ行こう』を観ていた世代でもありますし、V6の存在は知ってはいたんですけど、周りにジャニーズ好きな子がたまたまいなかったのもあって、自分とは関係ない存在だなって感じだったんです。

でも友人に誘われるがままいろいろなコンテンツを観た結果、今こうなってます(笑)

――特にどんな部分が刺さりましたか?

ちょうどその時Youtubeに新曲「PINEAPPLE」(2021年リリース)のMVがCDリリース直前に公開されていたんですけど、「今のV6ってこんな感じなの?!」と大人の魅力に溢れた曲とMVに驚きました。

森田くんがセンターのイメージが強かったんですけど、サビで坂本くんがセンターになり、前に出るフォーメーションに衝撃を受け、V6というグループのイメージがガラッと変わりました。

そして、坂本くんのしなやかできれいなダンスで沼落ちしました(笑)

――ライブ映像などを観て、最初から「かっこいいな」って感じでしたか?一目惚れに近かったのか、それとりも坂本くんのことを少しずつ知って、どんどん沼に落ちていったのか(笑)どちらのタイプでしたか?

もともと知っている芸能人ではあったっていうのと、やっぱり友達が好きだと話題のなかで「私だったらこのグループの中だとこの人かな~」みたいな会話ってあるじゃないですか(笑)

そういった場面で言うと、最初から坂本くんがタイプではありましたね。

それからだんだん知っていくうちに、ハマっちゃいました。

――結構外見的にも好きなタイプではあったんですね

そうですね(笑)

――そうするとYさんの場合、外見がタイプなのに加え、その人について知っていくうちに魅力を感じると沼るタイプなんですね

はい、やっぱり知っていって徐々ハマっていくって感じです。

推しの好きなところ

――具体的に挙げるとしたら、坂本くんのどんな部分が好きですか?

大人の魅力たっぷりなのに、実は可愛らしい一面がたくさんあるところですかね。

メンバーがコメントしている後ろでふざけてしまうようなチャーミンがところがたまりません…!

――ギャップがある男性って素敵ですよね。他にも魅力的なところを教えてください

仕事にプライドを持っているところですかね。

インタビューで「年齢を言い訳にしない」と発言しているのですが、その発言通り、年齢をポジティブ(キャリアを積まないと出せない魅力)に感じさせる歌とダンスを見せてくれていてとてもかっこいいです!

ラストツアーでは実際に現場に行き、生でパフォーマンスを見ましたが「全員歌がうまい…運動量がすごい…」と改めて驚きました。

――きちんとパフォーマンスで魅せるといったプロ意識素敵ですね、まさに有言実行な方なんですね!

そうですね、坂本くんがラストライブで発言した「またこの景色を見るために頑張る」という言葉は芯の強さを感じられる坂本くんらしい言葉だと思いましたし、その思いが嬉しくて涙が出ました。

推し活の楽しみ方

――事前アンケートでは推し活歴1年7ヶ月とご回答いただいているんですけど、コロナ禍で思うようにイベントに参加できない中、主にどんな推し活を楽しんでこられましたか?

三宅くんファンの友人と一緒に楽しむことが多かったです。

その友人はずっとV6のファンなんですけど、楽曲を聴くとかいうよりは、バラエティ番組で見るのが好きなタイプだったので、改めて一緒に過去の曲とかを聴いて、「こんな曲あるんだね、いいね~」みたいな鑑賞会をしたりとか、過去のライブ映像とかを観たりしています。

V6の25周年ライブの配信があったときは、友人の実家にシアタールームがあるので、そこで一緒に観ながら楽しみました。

――シアタールームで鑑賞なんて羨ましいです!!ちなみにライブ配信はオンラインチッケトが販売されていたんですか?
ロナ禍でもDVD鑑賞やオンラインライブなら気兼ねなく楽しめますね。

そうです、オンラインライブ配信のチケットが販売されていて、それを購入して鑑賞しました。

以前フリーランスだった頃、コワーキングスペースで三宅くんファンの友人と仕事することが多かったんです。

でも、コロナの感染状況的にそれもちょっと怖いねって話になってきて、「まぁ私たちはいつも一緒にいるし、家族みたいなものだから、自宅で一緒にDVDを観ながら仕事をしましょう」みたいな流れになることもあって(笑)

そういう意味ではコロナ禍でも楽しんでいましたね。

――しっかり推し活の時間を作られてるんですね。推し関連のグッズなども購入されたりしますか?

そうですね、グッズは基本的に欲しいものを買います。

ファンになってからは、ライブ会場でグッズ販売という機会がなかったのでネットで購入していました。

――なかでもお気に入りのグッズはありますか?

特に気に入っているのはオードパルファムです。

メンバーそれぞれが選んだ世界で唯一の香りで、それぞれの香水瓶にメンバーの名前とそれぞれが選んだ楽曲名が入っています!好きな人が選んだ香りを身につけられるって最高じゃないですか??

――オードパルファムなんて素敵すぎる…しかも見た目も凄くおしゃれですね!他にはどんなグッズを購入されますか?

ライブDVDやアルバム等で初回限定盤や通常盤など形態違いで何種類か出るときは全部形態買います!

実は今日、アクスタ持ってきました(アクスタ登場)!

実際に持ってきていただいたグッズ ※肖像権により写真の上にイラストを重ねています

――すごい!!公式ですか?

公式です、25周年に出したんですよ~。

多分もう二度と出さないなと思ったので、全員分買いました(笑)

――坂本くんと言えばミュージカルですが、公演を観に行かれたりしますか?

できる限りは行きたいと思っていて、イベントが多い時期は結構忙しいです(笑)

今年の2月は、公演を観るためだけに日帰りで長野まで行きました。

――日帰りで!すごい!直接会える機会がたくさんあるとお仕事も頑張れちゃいますよね

はい、楽しみがあると頑張れます。

それにやっぱり生で聴く歌声は感動しちゃいます。

――やっぱり本物はさらに素敵でしたか?

そうですね、初めて観に言った舞台の座席がまさかの最前列だったんですけど、もうかっこよすぎてワケが分からない状態でした(笑)

推し活の楽しみ方~SNS編~

――事前のアンケートで推し活でSNSを活用されているとご回答頂いていたのですが、主にどんな媒体を利用されてますか?

InstagramやTwitter、あとYouTubeではMVを観たりします。

――推し活をするにあたって、改めて専用のアカウントを作成されたりしましたか?

Twitterのアカウントは作りました!

ジャニーズはあまり写真を載せられないので、そうするとやっぱり写真ベースより、文字ベースのSNSのほうが良いかなっていうことでTwitterにしました。

――なるほど、それは主に思いの丈を語るような(笑)?

基本的には見る専門だったりするんですけど、気持ちが高ぶるとTwitterに(笑)

かっこいいしか言ってないんですけど(笑)

――SNSを見る場合はどんな投稿を中心に見ますか?

基本的にはやっぱり坂本くん推しのツイートを見ます。

あとは面白い発言をしてる人とか、可愛い絵を書いてる人とか、そういうのを観て「なるほど」っていう感じで見ています。

――SNS上で他のファンの方と交流されたりしますか?

それはあまりないですね。ちょっとまだ絡み方が分かんなくて(笑)

いつまで初心者をしてるのかって感じなんですけど。

――SNSでの推し活において、特に推しである坂本くんについての投稿を見て「モヤッ」とされることはありますか?いわゆる“同担拒否”のような感情が生まれたりしたことはありますか?

同担拒否的な感情はないですね~!

たまに過激な投稿をする人とかを見かけてもすぐにミュートしたり、モヤッとする投稿はあんまり目に入れないようにしています。

――すごく素敵にSNSを活用されていますね。SNSでの推し活を通じて、「あ、自分こんな一面あるんだ」といった気づきなどがあれば教えてください

なんだろう、ほんとに「かっこいい」しかつぶやいてないなって(笑)

本当に四六時中考えてるんだなって思いますね。

推しができて変わったこと

――推しができてから変わったことや、新たに始めたことなどはありますか?

変化でいうと、舞台を観に行くようになったことですかね。

今まではそういった習慣はなかったのですが、坂本くんは舞台に出演することが多いので観劇するようになりました。

それに合わせて、自然とそういった場に馴染む服選びをするようになったり、以前より見た目に気を配るようになったかなと思います。

あとは、坂本くんがおすすめするレシピを試してみたりとかはしますね。

――そのレシピの情報はどこでチェックされてますか?

OneDish(フジテレビ系番組『ノンストップ』内のコーナー「~坂本昌行のOneDish~」)とか、Johnny’s web(※所属アーティストが書いた日記やエッセイ等が読める有料コンテンツ)でもチェックしています。

――Johnny’s webって初めて聞きました!

私もジャニーズのファンになって初めて知りました。

あとは坂本くんの場合はトニセン(坂本昌行・長野博・井ノ原快彦によるユニット)の活動もあるので、ファンクラブにも加入しました。

推し活と友人・恋人

――周りのご友人には、坂本くんが推しであることを公言していますか?

はい、公言しています。

AAAファンのオタ友が多いんですけど、その人たちも知ってます。

――もし自分のが異性の推し(アイドルなど)にガチ恋しているってことを知ったら、彼氏に対して「なんで私がいるのにアイドルを推してるの?」みたいな嫉妬的な感情って生まれたりしますか?

あー、でも私がガチ恋だからなぁ(笑)

私わりと女の子のアイドルも好きで、一緒に話ができるタイプではあるので許容できると思います。

推しが結婚したとき

――坂本くんといえば2021年にご結婚されましたよね。正直お気持ちどうでしたか?

もともと他に推しがいたこともあったので、推しはいつか結婚するものだっていうのは分かっているつもりではいました。

それに、もし推しが結婚する日が来ても、自分は大丈夫なタイプだと思っていたんですね。

坂本くんに関しては以前から噂もありましたし、年齢からしてもグループが解散したら結婚するんだろうなっていうのは心のどこかにあったと思います。

とはいえ、いざ実際にそうなってみたら結構きつかったです(笑)

しばらくは夜寝てもすぐ起きちゃうみたいな状態が続いて、でも睡眠不足になった分、一周してよく眠れるようになりました(笑)

――そのとき(結婚発表があったとき)は結構大変な時期があったんですね

そうですね、そのときは大変でした…!友達にずっと話を聞いてもらってましたね。

――当然ファンの方たちの間でも騒ぎになりましたよね…?

でもどちらかというと、年齢もあってか「おめでとう」ってムードの方が高かったかなって思います。

――すごく素敵な世界ですね。やっぱり推しの結婚となると、お相手も大事だったりしますよね?

はい、お相手の方が宝塚出身だなんて、お似合いで漫画みたいです。

――お相手が素敵な方だったから持ち堪えられたっていうのもありますか?

それもありますね。

あとは坂本くんに信頼があるから、そんな坂本くんが選ぶ人はすごく素敵なんだろうなって気持ちもありました。

――素敵な考え方…!具体的にそのときの辛い状況をどうやって克服されたんですか?

その結婚の報道があってからわりとすぐに舞台があって観に行ったんです。

そこで実物をみたら気持ちを取り戻しました(笑)

――…!!もう結婚なんて関係ないって感じですか?

そんなの関係ない、もう生きててくれるだけでいいと思って(笑)

逆にここを超えたら、「いつかは結婚するんだろうなぁ」ってこれからはビクビクしなくて良いんだって思ったら、むしろ良かった気もします。

推し活と現実の恋愛事情

――あまりに推しが尊いがために、身近にいる男性が魅力的に見えなくなるなんて現象をよく耳にしますが、Yさんの場合はどうですか?

もう推しを四六時中見ているので、好きな異性の基準がそこになってしまうっていうのはありますね(笑)

良くないとは思いつつ、ときめきが間に合っちゃってて恋愛をしようって気にもなかなか…。

今はまだ推し活に集中させてって感じです(笑)

――実際に恋愛をするときにも、“推しに好みが寄っちゃう”みたいなことはあったりましますか?

私の場合は、若干恋愛に疲れ気味になっていたときに、頼りがいのある年上の推しができたって感じだったので、最初からそういった人が好みだったのかと聞かれると、そうではなかった気がします。

――もしこれから出会いがあったとしたら、推しに通ずる部分があったら嬉しいなと思いますか?

あ、思いますね(笑)

坂本くんの外見でいうと口元と目が好きなんですけど、もともと口が大きくて口角が上がってて唇が薄めで、ちょっとツリ目な人が好きなんですよ。

AAAにハマっていた時は日高くんと與くんを推していたんですけど、今までの推しを振り返ってみても、好きな顔のタイプは変わっていないような気がします。

あと、私は仕事が好きな人が好きで、坂本くんもそうですけど、仕事にプライドを持っているところを見ると、そういった人は素敵だなと思います。

――坂本くんといえば、料理上手であったり、歌唱力抜群であったり、ダンスがうまかったりと多才ですが、そういった部分をパートナーに求めることはありますか?

私はどちらかというと、あまり食事に興味がないタイプなんですけど、そういうところを補ってくれる人はいいなって思います 。

例えば食べるのが好きだったり、料理が好きな人はいいなって思います。なんか見てると憧れます。

――これまで推しに関連し結婚・恋愛について伺いましたが、ずばりガチ恋ですか?

ガチ恋かガチ恋じゃないかでいうと、ガチ恋だと思います(笑)

AAAの推しは結婚生活の想像をあまりできませんでしたが、坂本くんの場合は友人とテレビを見ながら「家に帰って、こんな人がご飯を作って待っててくれたらやばい!仕事頑張れる!」というような妄想を語り合ったりして理想の結婚生活を想像しています(笑)

坂本くんはアイドルや舞台俳優としての姿が素敵なのはもちろんですが、OneDishで料理している姿や、年下メンバーと絡んでいる様子から(最近では自分の子供といってもいいほどの年齢差のあるJr.と番組をしている)包容力があり家庭的なイメージがあるので、不思議と親近感が湧くんですよね。

だからリアルな結婚生活を想像しやすいのかもしれません!

OneDishでは毎回違うエプロン姿でそれがまた素敵で楽しみなんです!

推しができると人生が変わるのかもしれない

しっかり推し活の時間を作り、素敵な推し活をされているYさん。

推しに会うために日帰りで長野まで行っちゃう行動力に驚きましたが、実はそんなエネルギーを生み出す”推しの存在”ってすごいのかも!

そして、推しについて楽しそうにお話してくださったYさんから、推しに対する愛が伝わってきました♡

舞台を観に行くようになったり、推し関連のグッズを購入するようになったり、ガチ恋をすると自分の行動・考えなどに変化が起きるようですね。

推しを通じて新しい発見・変化があるのも、推し活の魅力なんだと思います。

Yさん、これからも推し活を楽しんでください!

  • SHARE

関連記事

カテゴリー