おすすめの概念推し活5選!概念推し活のメリットや注意点もご紹介

おすすめの概念推し活5選!概念推し活のメリットや注意点もご紹介
  • SHARE

最近話題となっている「概念推し活」。

さり気なく推しへの愛を表現できるので、堂々とグッズを取り入れたりするのが苦手な人や、ライブやイベント時以外にも推しを身近に感じたいといった人にもぴったりな推し活の方法なんです♪

そんな新しい形の推し活について、メリットやおすすめの楽しみ方などたっぷりとご紹介します!

概念推し活とは?

「概念推し活」とは推しのイメージカラー・髪色・好きなもの・推しを象徴するものなど「推しを構成する要素」を小物やファッションで取り入れたり、クリエイティブで表現するなどといった新しい形の推し活方法のこと♪

“推しの要素を取り入れる”ということで、日常生活に取り入れやすく、自分らしさを加えて楽しめるのが特徴なんです。

推し活の方法が多様化するなかで、注目を集めています!

概念推し活を楽しむメリット

“推しの概念”を取り入れて推し活するなら、「直接推しを推せばよくない?」と思う方も多いと思いますが、概念推し活だからこそのメリットがあるんです!

一般的な推し活とはひと味違う概念推し活の魅力を知れば、思わず取り入れたくなっちゃうかも……♡

いつでも推しの存在を感じられる

概念推し活は、“手軽さ”が最大の特徴とも言えます。

ファッションや持ち物などで推しの要素を取り入れれば、いつでも推しの存在を感じられますよね…!

また、髪色やアクセサリー、香りやメイクなど取り入れ方は自由自在。

推しの要素を日常生活に取り込むだけで、毎日が楽しくなりますよね♪

推しの公式グッズがなくても楽しめる

推しのジャンルによっては、公式グッズが豊富ではなく少し寂しいなんて声もチラホラ。

そんなとき、概念推し活が強い味方になってくれます!

推しっぽい色や雰囲気などを取り入れて自分だけの推し活を楽しむの良いですよね。

公式グッズが多くなくても、自分なりに工夫することで推し活がさらに充実したものになりそうです♡

オタバレ・推しバレしにくい

大好きな推しがいるけど、人に言いづらかったり、なんとなく隠しておきたいという方も多いですよね。

とはいえやっぱり「推しへの想いを表現せずにはいられない!!」なんてときにもぴったりな概念推し活。

推しの存在やオタクっぽさが主張しすぎず、さり気なく日常生活に取り入れられるので、バレたくない人にもおすすめです♪

概念推し活で注意するポイント

概念推し活は、推し活をする上でメリットや楽しいことがたくさんありますが、一つだけ注意すべきポイントがあります。

それは“概念推し活を周囲に押し付けすぎない”ということです。

例えば、音楽の場合。自分にとっては推しのことを表現した曲だと思っていても、他の人にとったらそうではないこともしばしば。

むしろその人にとっては別の解釈や思い入れがあるのに、自分の推しの魅力を知ってほしくて周囲に勧めたり、「これ以外の解釈は認めない!」など他の人の想いを退けるような言動は控えた方がいいでしょう。

推し活をしていると、気持ちが盛り上がってつい意見が大きくなってしまいますが、概念推し活が苦手な人もいるので、自分やそれに共感してくれる仲間内だけで楽しむのが吉です♪

おすすめの概念推し活5選

概念推し活はなんといっても自由度の高さが魅力。

多種多様な楽しみ方があるなかでも、特におすすめの取り入れ方をご紹介します!

ファッションで概念推し活

ライブやイベントのときだけでなく、普段着にも推しへの想いを散りばめて概念推し活を楽しむのもおすすめです。

小物で推しのメンバーカラーを取り入れたり、推しの衣装をテーマにしたコーディネートを組んでみたり♡

推しの要素を取り入れた服装で身を包めば、気分も上がりますよね!

インテリアで概念推し活

概念推し活はインテリアに取り入れるのもひとつの手です。

グッズなどを置く以外にも、推しの系統やメンバーカラーを意識したお部屋づくりをすれば、自分の部屋がよりお気に入りの空間になりますよ♡

家族や恋人と同居している場合でも、推しの要素をさり気なく取り入れられるのでおすすめです♪

メイク・ネイルで概念推し活

引用元PRTIMES

メイクやネイルは推しの要素を取り入れる絶好の機会です♪

メンバーカラーを取り入れるのはもちろんのこと、ステージメイクを真似してみたり、ネイルデザインで抽象的に推しの雰囲気を表現するなど楽しみ方はさまざまです。

デザインや色など、どんなメイクにしようか考える時間も含めて楽しめるのも良いですよね!

香水で概念推し活

香りは人のイメージを表す魅力的な面がありますよね。

そこで、香水を選ぶ際にも推しをイメージした香りや、推し愛用の香水を身にまとえば、一日中推しと一緒にいるような気分を味わえちゃいます!

また、香水は自分らしさを表現するツールでもあります。

大好きな推しへのイメージを自分にも取り入れることができたりと、推し活女子には嬉しいポイントが満載です♡

キャラクターグッズで概念推し活

最近は推しを間接的に表すキャラクターグッズで概念推し活を楽しむ人も多いんです!

ファンたちの間で「笑顔が子犬っぽい」「肌が白くてウサギみたい」など、推しを動物で例えたり、特定のキャラクターに似ているなどと話題となっている対象キャラのグッズで、間接的に推しへの愛を表現する方法です♪

一見すると特定の誰か・何かを推していることが分かりにくいので、さり気なくて取り入れやすいですよ。

十人十色の概念推し活♡

概念推し活は、取り入れるべきグッズや特定のルールがないのが特徴です。

だからこそ楽しみ方は十人十色。

自分だけの楽しみ方で推し活できるので、押しへの愛がより深まる予感です…♡

  • SHARE

関連記事

カテゴリー